団員募集

  • NPO戸塚区民吹奏楽団 団員募集

戸塚区民吹奏楽団のメンバーとして参加していただける方を募集しています。
お試し参加可能です。(最長1年間会費無料)気に入ったら正式に入会できます。

ブランクのある方、社会人になってから楽器を習っている方、みんなそれぞれ可能な範囲で練習に参加しています。
10年20年のブランクの後、参加されている方も大勢いますので気にする必要はありません。半年程度で問題なく吹けるようになる方がほとんどです。
NPO法人化してから大勢の方が入団されていますが、半数は十年以上のブランクがある方です。
ホームページをご覧になり見学を申し込まれる方が多く、少しずつメンバーが入れ替わりながら団員が増えています。
子育てが一段落した方や、就職して仕事に慣れてきて演奏する余裕が出てきた方、横浜市に転居してきて楽団を探していて入団というのが最近の傾向です。音楽教室で楽器を習いはじめて、少し曲が吹けるようになったので合奏がしてみたいと参加されている方もいらっしゃいます。
進学した高校の部活が厳しすぎる、規模が小さすぎる等の理由で当楽団に参加される高校生も毎年いらっしゃいます。(未成年の参加にあたっては親権者の同意が必要です。)
最近ではコロナ禍の影響で在籍していた楽団が解散したり、活動の再開の目途が立たないなどの理由で見学にいらっしゃる方も増えています。
当楽団はご近所さん、勤務先、友人、知人等が聴きにきてくださった際に、誰でも楽しんでいただけるようクラシックやオリジナルはほとんど演奏しない楽団なのでご理解の上見学にお越しください。
まだ足踏みしているあなた、まずは参加して一緒に音楽を楽しみましょう。

基本的に入会金・年会費のみです。
演奏会参加費等の別途会費はいただいておりません。
衣装のポロシャツ(2,500円お試し期間中の貸出もあります)を購入してしまえば、あとは打ち上げの参加費だけです。
(一部希望者参加の合宿やレクレーションは別途費用がかかります。)

練習は月に2~3回、戸塚周辺の公共施設で土日に行っています。
見学は随時受け付けておりますので、気軽にお越しください。

お問い合わせ
npo-tkb■hotmail.co.jp  ■を@に代えてください。
数日のうちに必ずお返事を差し上げます。
上記アドレスからの返信を受信できるように設定しておいてください。

入会金  1,000円
年会費 12,000円(学生8,000円)


在籍メンバー数(2023年6月1日現在)

ピッコロ・フルート 5
クラリネット 7
バスクラリネット 1
ファゴット 1
アルトサックス 3
テナーサックス 2
バリトンサックス 1
ホルン 6
トランペット 8
トロンボーン 6
ユーフォニアム 3
チューバ 1
エレキベース 1
パーカッション 5

全てのパートで参加者を募集しています。
各パートとも人数制限は設けていません。


ケーブルテレビで当楽団が紹介されました。